忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新記事
最新TB
バーコード
ブログ内検索




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

起床!

朝は弟が1番乗り。
私はみんなで眠っているので、目覚ましはかけず、弟に起こして貰いました。
朝食前に、旅館の温泉にも行きたかったので、すぐに起こして貰うようお願いしておきました。
みんなはまだ眠っています。

寝起きすぐは無理なので、1時間くらいぼーっとしつつ、いざ温泉へ。

普段も朝風呂派なので、実はお風呂にはいると目が覚めるようになってるんです。
旅館のお風呂は、露天もありましたが、昨日も露天だったし、中だけでゆっくりして帰ってきました。

朝食は決まったホールで食べます。
高山名物「ほう葉みそ」。あさからみんな白米が進みます。
食後のセルフコーヒーもとっても美味しかったです。

2日目は雨もやんで、気持ちよくゆったりと9:30くらいにチェックアウトして出発!

平湯温泉~木祖村~南木曾町~馬籠宿~中津川~中央自動車道:恵那IC~土岐JC
~東海環状自動車道~豊田東JC~東名:岡崎IC

こんなルートで、一旦長野へ行って、紅葉を楽しみつつ山道を走って帰ってきました。
そして、昨日からですが、山道は私の運転です…。
高速は道が楽だけど、神経使うので下道担当にして貰いました。

26_1.jpg写真では綺麗な紅葉がお届け出来なくてごめんなさい。
でも、ホントきれいだったので、思わず車を止めてみんな外に出て紅葉を楽しみました。
私自身、まともに山で紅葉を見たのは初めてかも!?
小さな滝があり、下には川が流れていました。
この辺はスキーのめっかなので、もう少ししたら雪景色に変わるんでしょうね。


途中、梓湖・野麦街道を通って、木祖村へ。
この辺の人は、冬は暖炉なのでしょうか?
みんな、庭には薪が収納されていました。(きっと寒いだろうし、エアコンなんてもってのほかでしょうね)

そしてひたすら車を走らせ、中山道・馬籠宿へ。
もうお昼も回って13:00近く。
ちょっと急勾配な石畳の坂の脇にいろいろなお店が建ち並ぶ名所です。
初めに登って、帰りに下った方が良いだろうと、駐車場は坂の下の所へ。

はい、みんな速攻でトイレに行きましたよっ!

で、お昼ご飯は、お店を決めてあるとのことで坂をぐんぐん登っていきます。
美味しいおそばと栗おこわをいただきました。

26_2.jpg
腹ごしらえもしたところで、食後の散歩?
ちょっとした展望台まで進みました。
お天気も良く、気持ちが良い。





坂を登り切ったところで、折り返し。
両脇にあるお店に足を運びつつ、駐車場へ戻ります。

26_3.jpg






こんな感じの造りのお店が建ち並んでいます。

26_4.jpg26_5.jpg







珍しい花!? 「さんしもん」さんです。

坂を下りたところで、五平餅を買って食べました。
美味しい~

次は、旬の味、栗きんとんを求めて「すや」へ。

本店ではなく、西木店へ。
栗の木で作られたという、風情ある店構えです。
併設している 甘味処「榧(かや)」 こちらの10月からの季節メニュー「山栗しるこ」というモノが最大の目的だったようです。
この「山栗しるこ」、普通のおしるこに栗が入っているのではありません!
栗の汁に柔らかいお餅が入っているという、珍しい一品。
甘すぎずとても美味しかったです。(なんだか食べてばっかり?)
是非、機会があったらご賞味を。

岐阜・中津川には有名な栗きんとんの会社が2つあります。
今回立ち寄った「すや」と「川上屋」です。
東海地方の人なら、「川上屋」の方が有名かなぁ。
どちらも美味しいですよ。
そして、平日月曜の昼~夕方という時間帯なのに、駐車場には多くの車が。
んー…すごいですね。

というわけで、19号を走り、恵那から高速道路に乗っていよいよこの旅も終わりです。

26_6.jpg最後に、豊田の鞍ヶ池(くらがいけ)PAに寄りました。
ここは広い!
ナント、歩いて鞍ヶ池公園の利用が出来るらしい。
PAも新しくてきれいだし、サークルKもある。
最近のサービスエリアは、コンビニ進出の候補地なのでしょうか?
行きに寄った、ひるがのPAにもコンビニが。


26_7.jpg
コンビニ前の、きれいに整備された花壇がきれいだったので、かわいいピンクの花を思わず激写!
もう日が暮れ始めていたので少し暗めですが、ホント、この鞍ヶ池PAは、東海環状自動車道を利用する際には休憩タイムに入れてみると良さそうです。
ちなみに、どちらの車線からもいけますよ。


というわけで、丸々2日間使ったお祝い旅行は、楽しく無事終わりました。
弟夫婦でプランを考えていただいたのですが、さすが旅好き。
大人がいろいろ楽しめ良い記念に出来たと思います。

それにしても、岐阜方面への交通の発達がこれほどまで便利になったとは驚きです。
スキーに行く人は、ホント便利になったのではないでしょうか?

PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
PASS
COMMENT
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:
天然石検定 2級ディプロマ HOME 祝!60