10/26~27、岐阜は平湯温泉目指して、父親の還暦祝い旅行に出かけてきました。

AM5:30起床!

出かけたのは7:00過ぎなのですが、2時間前には起きてないと、どうも調子が出ないため頑張って起きました。
やはり気にかけていると、自然と目が覚めるモノですね。
1:00くらいに眠ったのに、目覚ましかかる前に目覚めました。

弟夫婦が、レンタカーを借りて、私を迎えに来て、私の父親を迎えて、いざ出発!
AM7:30…早い。

総勢 大人5人 子供2人 の1泊2日の旅です。
(弟の奥さんの父親も同じ還暦なのでみんなで行くことに。)

天候はイマイチで、雨がぱらつくまま高速道路に乗り込んで、まずは高山を目指します。
愛知万博のおかげもあって、かなり道路が便利になったことに驚き!(今更ですが…)

東名:岡崎IC~豊田東JC~東海環状自動車道~東海北陸自動車道~飛彈・清見IC→高山

行きはこんなルートです。
東海北陸自動車道は、標高が高く、日本一だそうで、雨も手伝って現在の気温が最低4℃くらいにまで下がっていました。

さて、最初の目的「高山」へ到着後、まだ朝市やってるとのことで早速見に行きました。
川沿いにテントが並んでいます。

お昼ご飯まで、高山の町並みを散策しつつ、楽しみました。
高山といわずとも、観光地におなじみの
←コレ。
乗っていませんが、名物なので。

25_2.jpg 噂の「丸明」
再開しております。
お値段は、思ったより高くありませんでした。
お昼時は、満員御礼状態。
さすが観光地だけあって、お昼はどこも満員。
私たちは高山ラーメンを食べようということで、
いろいろなお店を覗きましたが、子供もいるし、満員だし…結局、駐車場近くまで戻って、近くのラーメン屋で少し待って食べました。
ラーメン・チャーハン・ギョウザ、一通り食べてみましたが、どれも美味しかった~

町並みはこんな感じの長屋が続いています。
手焼きせんべい、しおせんべい、地酒…
甘味処やいろいろな民芸品。
もちろん「さるぼぼ」も!

そして次に向かうは、鍾乳洞!
温泉はまだまだおあずけ。

25_4.jpg 私のしょぼいカメラ&テクニックでは鍾乳洞の中はほとんどきれいに写りません…
ようは、石の壁を見るわけです。

地元の大橋さんという方が発見し中を見れるようにされたようですが、はっきり
言ってたいしたことがないというか、傾斜面が急でとても疲れるし、足下も暗い
ため、印象としてはイマイチ。
ただ…併設されている、大橋コレクションというのはすごかった。
翡翠の壺とか、ものすごい象牙の彫刻とか、徳川紋入りの品とか。

ちなみに、鍾乳石は「カルサイト」の変種です。

そして、鍾乳洞を出たところにある売店で、「しおせんべい」買いました。
大袋180円。安い!
高山で買うと、350円くらいかなぁ
なぜって、丸い形をしていないからです…半月だったりするわけです。
なので、自分用や、ごく親しい人に美味しく沢山食べて貰うにはもってこい!
私も1袋ゲット~
そして、安いといえば、コロッケとメンチカツ!
高山では、250円くらいしていたコロッケが100円。ん~美味しかった。

そして次は…「クマ牧場」!?
ツキノワグマのショーがあるようです。
ただ、雨がきつくなり、寒かったので、一旦駐車場には来たモノのUターンして併設の無料おみやげ売り場へ。
「熊力」という栄養ドリンクを、向こうのお父さんが購入!
…1本いただきました。
…ドリンク大好きなんです。

ドリンクで元気をつけて、メインの平湯温泉へ!

KKR平湯 たから荘

こちらにお世話になることに。
とっても広い2部屋続きのお部屋をご用意していただきました。
子供達は大はしゃぎ。
窓から見える庭は、紅葉がきれいで大人達も大満足。

食事までの間に、やっと温泉に!
隣にある、日帰り温泉「ひらゆの森」という所もタダで使用出来るとのことだったので、私はそちらへ。
建物自体の雰囲気も良く、おみやげ売り場やくつろげる休憩所もありました。
温泉自体は、露天がメインで温度差のあるブロックが数種類。
硫黄の香りがプンプン。
ゆったり、のんびりさせて貰いました。

旅館に戻ってみると、既に食事が並んで、鍋に火も付いていました…
お食事、美味しかったです。
ひれ酒を別に注文したのですが、父親方は大満足。
私も弟も、もちろんいただきました。
ひれ酒オススメ!
飛彈牛は個別の鍋に入ってるのが少しだけだったので、ステーキを特別注文。
1人、2切れくらいでしたが、美味しい!
久々に美味しいお肉をいただきました。

そしてその後は、ラウンジでカラオケ。
向こうのお父さんが、カラオケ好きということで、カラオケができる宿を探していたのですが、チェックイン時にラウンジでカラオケも…といったところ、「団体のお客様の予約があるのでダメです」といわれて、諦めていました。
が!
キャンセルということで、急遽カラオケに。
通常はラウンジなので、お酒を飲みつつカラオケなのですが、カラオケをしつつお酒を飲むという、カラオケボックスのノリです。
約2時間くらいでしたが、みんな歌いまくって終了。
部屋に帰って、再度酒盛り開始!!
お祝いにプレゼントしたウィスキーを早速開けて飲み出す父親陣。
私と弟は、明日もあるし、ジュースのような缶チューハイでお付き合い。
0:00近くになったので、ここでおひらきにして貰おうということで、就寝。
みんなで飲んでそのまま眠れるってなんだか良いですよね。

というわけで、1日目終了~
2日目へ続く。